ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
お別れは突然に・・・
 ついにやっちゃいました

そうです

うっかり巣立ち


今日、10時の休憩に餌をあげようと飼育カゴのフタを開けて手を入れたら1匹が私の手の隙間から逃げてしまいました

網で捕獲を試みましたが、最近忙しいため製品が所狭しと置いてあるため俊敏な動きができません

おまけに倉庫なので天井も高く網も届きません

窓はあちこち開いていても出ていくことはなかったので、お腹が空いたら降りてくるだろうと思っていました

その間、仕事しながら呼ぶとどこからか「チュン」と返事がかえってきました

で、餌を見せると欲しそうに羽をパタパタさせていました

そして2時ごろ呼んでも返事がありません

どこを探してもいませんでした

どうやら外に出てしまったようです

実は明日主人に会社に連れて行って離してもらおうと思っていた矢先の出来事です

人間が触るともう2度と親は育てないと言われますがそんなことはありません

ちゃんと親は覚えています

なので、明日親の所に返してやろうと思っていたのに・・・

親もいない所に飛び出してしまってきっと不安でしょう

外には敵がたくさんいます

でも仕方がありません

あの子の生命力を信じるしかありません

どうか生きてほしいです


そして残されたこの子もきっと寂しいでしょう

毎晩兄弟で寄り添って寝ていたのに今晩からは1羽です

それに明日は巣立ち

ちゃんと親が近くにいてくれるといいのですが・・・

これも運命を信じるしかありません


これが、この子の最期の動画です

[広告] VPS




明日はたくさん餌をあげてから送り出してあげましょう

どうかどうかこの子達に幸あれ

Posted by おく
comment:0  
[スズメ
脱走
 昨日から、スズメの脱走が相次いでおります

もう2回目です

野鳥は飼えないのですが、まだまだ自分でエサを食べることもしないので、今離すわけにいきません

でも、とっても小さいのでギュッと持てなくて、ふんわり持ってたら手の中をすり抜けてしまうんです

1度目はすっかり外に出てしまって焦りました

もう1匹の入った鳥かごを外に出して一緒に呼んでるとどこかから

「チュンチュン」

後はそーっと網で捕獲

こんなに簡単に捕まえられてしまうのにまだ巣立ちは早いです


でも、こんなことが何回も続いたらそのうち本当にうっかり巣立ちって事もあり得るかも(汗)

Posted by おく
comment:2  
[スズメ
2匹の個性
 最近はすっかりスズメブログになっております

こんなブログですが、このスズメブログひそかに人気なんです


 さて、ここ何日かでこの子達の違いが分かりだしました

516.jpg

左側の子の方が少し大きいです

大きいだけあって、食欲も旺盛です

で、とっても欲張り

自分が左側にいて餌をもらうと次に右側に移動して、まるでもう1匹の子になり済まして催促します

そんなことしても無駄です

お母ちゃんはちゃんと見てます

そして右側の子は小さいので小食です

2口ほど食べたら「もういらん!!」

で、今度は

「出してくれ~~」

とカゴの中を飛び回ってます


こんな小さな小鳥でもそれぞれ個性があって面白いです


そんな正反対の2匹でも寝る時はいつもピッタリ寄り添って寝ております


萌え~~
 
Posted by おく
comment:2  
[スズメ
鳥かごデビュー
 今日は、スズメちゃん達初出勤です

私のいる所は、最高3人という少人数

下手すると私1人、もしくは誰もいないという所なので、遠慮なく連れて行けます

最初は大人しくしているのですが、だんだんお腹が空いてくると

「腹減った~飯食わせー!!」

と2匹が合唱します

でも、昨日とは違っていつでもあげるわけにいかないので、休憩時間がくるまで我慢です

休憩時間に餌を食べさせるので私の休憩時間は自動的になくなります

でも、かわいいこの2匹を見ていると癒されるので許す


さて、今日までは小さな飼育カゴに入れていたのですが、どうも飛びたいらしくてカゴの中で暴れるので

帰ってから鳥かごに移しました

2010061018170001.jpg

せっかく広くなったのに、急に不安になったのか下でじっとしてます(笑)

羽ばたきの練習や止まり木の練習もしてくださいね

でも、昼間は飼育カゴで我慢してね


 それにしても、この子達を連れてると買い物にも行けないのが悩みです(涙)
Posted by おく
comment:0  
[スズメ
田植えと私とスズメ
 今日は田植え三昧でした

朝8時~

2010060908050000.jpg

軽トラの後ろにたんまり積んでイザ田んぼへゴー!!

2010060908570000.jpg

旦那さま頑張って植えております

去年までは「キヌヒカリ」という品種でしたが今年は「コシヒカリ」に初挑戦

「コシヒカリ」に決めたのも、なにやら新しい品種で、背丈が短く倒れにくいそう

あと、作ってみたかったから

という安易な発想で決断しましたが、植え方や肥料の量が今までと違うということを後から知って、実家の父に色々と

アドバイスしてもらいながら植えました

農業も、アホではできません、だんなにもっと勉強してもらいます(人任せ(笑))


 そして今日のスズメちゃん

昨日は少し元気がありませんでしたが、今日は元気いっぱい食べて鳴いて

私は、苗を運んで餌をやり、また苗を運んで餌をやり・・・

忙しかったです

今日は、動画です

甲高い鳴き声なので音量に注意!!

[広告] VPS


明日は、この子達を連れて出勤です




Posted by おく
comment:0  
[スズメ
| HOME | next