ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
懐かしプリン
この間のプチ同窓会で話題になったハ○スのプリンの素で作りましたプリ男が…(笑)高級プリンもいいけど、昔なつかしの味で美味しかった次はシャービックや!!!
Posted by おく
comment:0  
[日記
カエル
娘の通ってる高校で見つかったキレイな水色
Posted by おく
comment:0  
[日記
初4DX
 おはようございます

連日の猛暑

あの突き刺さるような日差し

加齢と共に細胞も年をとったため、直射日光をあびるとブツブツができます(汗)

あの、帽子が嫌いで、日焼けも気にせず太陽の下にいたあの頃が嘘のようです(涙)

だからこの時期はほぼ夜行性・・・

そんな夜行性の私が子供たちにせかされて行ったのがコレ


   20150729_122637.jpg


 この度、地元姫路にできた「テラッソ姫路」ネーミングはイマイチのような気がしないでもないけど、この中にある映画館

 「EarthCinema」に近畿初の4DXのスクリーンができたそうで、前から興味があったので、どうせ暑い中行くならと初体験・・・

4DXについての説明はこちら⇒ 

 他の映画と違うところ

 荷物はロッカーへ

 こぼれて困るような食べ物は持ち込まない・・・

 どんだけ揺れるんだ!!

 なかなか面白かったです

 前半10分くらいは慣れていないからちょっと気持ち悪かったです

 乗り物酔いする人は無理でしょうね

 隣のにぎやかなおばちゃん2人組が

 「思ったほど揺れないね」

 と言ってましたが、

「2時間半もアトラクション並みに揺れたら耐えられへんやろ!!」

と心の中でつっこんでやりました(笑)

 あと慣れるまで、4DXの機能が気になってストリーに集中できませんでしたね(苦笑)

 まあ全体的には良かったと思います

 20150729_122858.jpg

 

 3D眼鏡は持って帰れるようです

 持って帰ったからと言って使い道は無いが・・・


 映画館の感想は・・・

 20150729_094327.jpg

 以前に「ミント神戸」の映画館に行った時と同じカンジでしたね

 フードもおいしそうで、次回4DXじゃないのを見に来た時は食べてみようと思います
Posted by おく
comment:0  
[日記
なんていうか…


プリ男ただいま中2(苦笑)

Posted by おく
comment:0  
[日記
やっと・・・終わった・・・

何がって・・・・?

この時期の私の用事って・・・


稲刈りざんすよ~~っ

やっと、やっと終わりました(涙)

10月からイベントに参加しながらの稲刈りしんどかったよ~~

ここ2週間はイベント以外はほぼ稲刈り

どんだけ刈るんや!!


どれだけか・・・

説明のしようがありません

田んぼの単位が分かる人にはとりあえず・・・


 6町

え~~っと

 18000坪

 6ヘクタール


数種類の米を作っていましたが、私が手伝いだしたのは、その中でも

1番手ごわい「山田錦」という酒米

山田錦の資料に書いてあった教訓みたいな言葉


「倒して倒すな」

もともとこの品種は背が高いうえに米の粒が大きいため倒れやすい特徴があります

かといって倒れないように育てると、米の入りが悪くいい米が採れません

ものすご~~く難しい品種です


 そんな訳で実家の「山田錦」ご紹介!!


          131030_130746.jpg

 「実るほどに頭を垂れる稲穂かな・・・」

 もう頭を垂れるどころか土下座状態です


 倒れすぎやろっ!!


 これを少しずつ棒で逆方向に立てていくという地道な作業


おまけに・・・


          131030_130738.jpg


コレ何か分かりますか?

すっかり倒れてしまって地面に稲穂が付いてしまっていたので、稲穂から新しい芽が出て根もビッシリ張っているので余計に起こしにくい

もう何十苦か分からない試練を乗り越えやっと終わりました


 私の地元もどんどん過疎が進んで米を作る家が少なくなってきているため、出来る家がその田んぼを代わりに

担当するので、実家も年々増えてきているような・・・

 この数週間で4キロ痩せました(見た目分からんが・・・涙)


さあ、皆さんも来年ダイエットがてらに稲作しませんか!!


   

Posted by おく
comment:0  
[日記
| HOME | next