ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
タッポクンタン作ってみた

主人が韓国バラエティーを見て
「これウマそう」
と言ってたのを思い出して初挑戦

レシピ通りに作ってみた
出来上がって食べてみると・・・

ヒィ~~っ!!

か・から~いっ!!

でも、ウマイっ

でも辛い

辛さに耐えられなくなると、純和食の豆腐をダシ醤油で煮たやつを食べる
食卓の上の韓国と日本を行ったり来たり…

美味しかった~
Posted by おく
comment:0  
[料理
花北イベント終了
 mtttmさん主催の「花北フリマ&ハンドメイド」のイベント終了しました


  朝のうちは良かったのですが、10時ごろからゴロゴロと・・・

 しまいには雷雨が・・・

 ある加古川からいらっしゃったお客様は

 「え~~布団干してきたのにぃ~~っ」

 「まあ、お父さんのふとんやからええか」

 ってそういう問題じゃないでしょ(笑)

 私は、途中で用事があるから帰ってのですが、雷雨のおかげでお客様もゆっくりだったとか

 仕方ないですね、自然には逆らえないですから・・・



 
  では、ここからは画像です


 まずは私達のブースです


             120529_094432.jpg

             120529_094417.jpg


  さごちゃんさん

             120529_102408.jpg

  らるマザーさん

             120529_102031.jpg
 
             120529_102334.jpg

  ちくちくハンドさん  

             120529_102510.jpg

 
  kuu&hortensiaさん

             120529_100451.jpg


  ものすごく急いでいたので、すべてのブースは撮れてません(汗) 


でもお買い物はちゃっかりと・・・(笑)


  kuu&hortensiaさんでは、ピョン子大好物のスノーボールを(すでに胃袋へ)

  ラルマザーさんではヘアピンを

 そして、初めましてのmamamadeさんでは素敵なレースを

  120529_181803.jpg

  こんな素敵レースがお手頃価格でゲットできました


 本当に少しの時間でしたがいいお買い物ができて良かったです


 お店番をしてくれた「すみくまさん」ありがとう


 そして主催のMtttmさんお世話になりました


 次回は9月25日だそうです

 私は多分稲刈り真っ最中なので出れるかどうかは・・・すみくまさん次第




   そして新たなイベントのお知らせです


  加古川のキッズ&レディースリサイクルのファミールさんにてガレージセールがあります

 まだ詳細は分からないので、分かり次第御報告します
 



 
Posted by おく
comment:0  
[料理
鹿メンチカツ
 今日は、久々に「シカ肉」をもらったので、昨日から仕込んで「シカメンチカツ」を作りました


久々ですが、おいしくでき子どもたちも大喜びでした

110731_201257.jpg

夕方、庭の下見に来てくれたソレイユさんにも好評でした

Posted by おく
comment:0  
[料理
豆地獄
 今の旬と言えば、「さやえんどう」「そら豆」・・・

どちらも毎日仕事から帰ると大量に収穫されております

豆天国・・・

いやいやもう地獄です

毎日毎日食卓にあります


この2つ、あまり調理方法がありません

そりゃ彩り程度ならいくらでもありますが、そんなことしてたら冷蔵庫が緑になってしまいます

もうすでに、冷凍室はこやつらが半分占めております


卵とじに炒めてみたり煮てみたり・・・

でも、私のレシピは4種類しかありません

「そうや!!調理法を検索してやろう、パソコンって便利」

と色々なサイトを覗いてみるけどやっぱり「卵とじ」

あとは、彩り程度の調理法しかありません

もっと大量に消費できる調理法を載せてくれ~~~!!


だれか~~

教えて下さい
Posted by おく
comment:4  
[料理
今日の酢豚?
 20091217380000.jpg
携帯画像で分かりにくいですが、何だと思います?

えっ?
酢豚?

ピンポーン!!

じゃなくて・・・

実は「なんちゃって酢豚です」

主人も子供たちも大好きです

この豚肉のようなもの実は豆腐なんです

木綿豆腐を凍らせて自然解凍します
今の寒い時期、1日では解凍できません
1晩冷凍室から出して自然解凍させて、さらに冷蔵室で1日したらやっと解凍できます

それをお好みの大きさにちぎって、水分を絞ります
あまり力を入れるとボロボロになるので程々に

後は片栗粉を付けて揚げて、普通に酢豚を作る要領で作ります

食感は・・・
う~ん・・・
厚揚げと高野豆腐の間くらい

あんまりおいしさが伝わらないかもしれないですが、ウチでは好評です

豚肉の代わりに豆腐ですから、ヘルシーだしお財布にもやさしい「なんちゃって酢豚」

おすすめです
Posted by おく
comment:0  
[料理
| HOME | next