ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
パピエダルメニイ
 パピエダルメニイ

ドコで区切ったらいいのか分からないネーミング

2009041109090000.jpg

フランスで120年守りぬかれた製法
パピエダルメニイが出来上がるまで

現在の女性社長はひ孫のミレーイユ・シュバルツさん。おじいさんが92歳まで工場で働き、3年前から経営にあたっている。工場で働く人は今も8名。当初から働いていた人たちの孫など子々孫々直系にあたる人だ。かたくなに製法を守り抜き、かたくなに自分たちの方針を貫いている。100年以上も前から何も変わらない。古くも新しくもない。それがまた魅力的だ。バンジョアン樹脂をアルコールに溶かした香りの液に入れたいくつかの容器に1日つけた紙を乾燥機に1枚ずつ入れて30分乾燥させる。そうして膨れた紙に重石を乗せて平らにする。1枚1枚切り取り線をつけていき、1冊ずつ折り目をつけていく。そしてひとつずつホッチキスでとめていく。全工程は2週間。

というおフランスのお香です(商品の説明から引用)
匂いフェチの私の心をくすぐるシロモノ
即買いです

早速使ってみました
2009041109090001.jpg

1枚に2本のミシン目があって、3枚に切り離せます
12枚だから、36回分
高いのか安いのかはさておき

蛇腹に折って火をつけます
線香みたいにスグ火を消します

2009041109110000.jpg

最初は、紙が燃えるにおいと、香料の匂いが混ざってイマイチ・・・
なカンジでしたが、(煙い)煙もなくなって落ち着いたら、なんだか甘ーい匂いがしてなかなかいいカンジです

それに、燃やさなくてもこのままでもいい匂いなので、ピョン子は教科書に挟んでいます
私も財布に1枚入れてます

なかなかいい匂い
Posted by おく
comment:8   trackback:0
[買い物
comment
素敵な商品ですねえ~~!
どんな香りなんだろ。。。優雅ですねえ~~~
2009/04/14 12:16 | | edit posted by ソレイユ
ソレイユさん
そりゃーおフランスの香りだから優雅な香りですよ(笑)
オンブルローズって香水知ってますか?
それに1番近いかな
1度持って行きましょうか?
2009/04/14 19:31 | | edit posted by おく
また財布にはいってるの匂わせてもらおう~~~!
ルーム用って感じなんですかね~~??
この作る工程を見るほどに魅力的ですね★
2009/04/14 20:44 | | edit posted by ソレイユ
ソレイユさん
もう少し調べてみたら、芳香だけでなく、空気の浄化もしてくれるそう
風邪の菌もやっつけてくれるそう
ますます魅力的です
2009/04/14 21:50 | | edit posted by おく
にほひ
いいなぁ~☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
わたしもこういうにおいもの大好きなんです。
1人身のときはよくお香たいたり、アロマやったり
してました(*´ー`*)
いまではめっきりですが・・・
ちゅうか、すんごいご無沙汰してます(。-∀-)ニヒ♪
ちなみに・・・まだ子持ちししゃも(大振り)です。
2人目なのに・・・まさかの予定日超過5日目突入。
どんだかおなかに居座る気でしょうか・・・
頑張ってでっかいの産みたいとおもいます。
また遊びにきまぁ~す♪
2009/04/15 00:09 | | edit posted by Mamanaii
mamanaiiさん
 そうみたいですね
昨日、し〇むらに行った時、保育園の前で車に乗ってるmamanaiiさんを見かけました(違うかったらごめんなさい)
「あーまだなんだねー」
って思いました
がんばって、ドカーンと産んじゃってください(笑)
このお香は、殺菌効果もあってベビちゃんのお部屋の浄化にもいいんじゃないでしょうか?
2009/04/15 08:02 | | edit posted by おく
まじで???
あら、目撃されてましたか???
ヘタナコトデキマセンネェ・・・
鼻ほじったりとか???
今日もまだ・・・妊婦なMamanaiiでした。
2009/04/16 14:21 | | edit posted by Mamanaii
mamanaiiさん
ええ、見てましたよ~(笑)
鼻はほじってませんでした(笑)
 
 予定日過ぎると、余計に「今日か?今日あたり?」
とドキドキするんでしょうね
私の場合、2人とも予定日より早かったので
「まさか?」
でした(笑)
 キャラメルポーチ
私も作ってみたいんですが、まだ踏み切れてません
作り方とか見てたら簡単そうに見えるんですが・・・
 失敗したらやる気なくすの凄く分かります
それが、とってもお気に入りの生地ならなおのこと・・・
2009/04/16 17:55 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/116-293b3a11
trackback