ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
手作りのパンとジャム
 この1週間の休校とともに、少林寺も休みでした
いつも、少林寺に行ってる間に、車をとばして食パンを買いに行くのですが、その少林寺も休みなので行けない
 そこで、仕方なく作ることに
と言ってもホームベーカリーですが(笑)

 材料を入れて、タイマーセット
スタートボタンをポチっとな

 朝起きて、台所に入ると、パンのいい匂いが・・・
ウソです
イーストの匂いがくっさーい
どうも、この匂いは苦手です

 2009052206220000.jpg
でも、食べたらおいしかったです

 そして、昨日からみてみぬふりしてたものが・・・
2009052211150000.jpg

大量のイチゴです
最初は珍しくてガンガン食べるのですが、今はヘタを取ってやっても食べません

思い切ってジャムにすることに

ジャムと言えば、高校の調理実習で、ジャムを作った時に、先生が砂糖の分量を間違えて、
とてもジャムとは思えないくらいカッチカチのジャムができました

 そんなトラウマ?をかかえての挑戦です

 2009052211370000.jpg

相変わらず作ってる時の臭いは嫌いです

煮詰まってきたら、本当はレモン汁を入れるのですが、なかったので、クエン酸で代用
っていうか、家にあるのは普通レモンでクエン酸はないと思う

まあ、そんなことは気にせず投入
クエン酸いい仕事してくれるよ!!
すごく色が鮮やかになったよ

2009052213200000.jpg
冷ましてビンに入れて出来上がり

このビンは可愛くてお気に入り

 せっかくだから、今朝焼いたパンに付けて食べました
2009052214370000.jpg

やっぱ、手作りはいいなー
Posted by おく
comment:4   trackback:0
[料理
comment
うわあ~~いいなあ~~W手作り!おいしそうですね!!
色も綺麗~~~
パンもふわふわっぽい感じがいいですねえ~~~
なんだかんだ言ってめちゃ時間を有効に使ってますね笑
2009/05/22 21:08 | | edit posted by ソレイユ
ソレイユさん
 そーですねー
今日は、気分が乗ったのでW手作りでした
まぁこんな事は1年に数えるほどしかありません(笑)
この食パン、フワフワしてておいしいのですが、トーストした方が、耳の部分がサクサクしておいしいんです
2009/05/22 21:23 | | edit posted by おく
こんばんは★
手作りパン&手作りジャム憧れます~★
優しいお母さんというイメージです(^^)
インフエンザの影響は大!ですよねぇ…涙
我が家も舅に管理される毎日です…涙
2009/05/22 21:35 | | edit posted by あいちゃん
あいちゃん
優しいお母さん・・・
イメージだけです
現実は「宿題せんかー!!」と怒鳴ってます(笑)
こちらは先生が毎日家に来るので、なぜか舅と姑はピリピリモードで
おかげで私はイライラモード
2009/05/22 21:51 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/147-81452387
trackback
