ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
研修生
 今、私が勤めている会社にはベトナム人が5人研修と言う名目で働いています
5人のうち3人は去年の7月に、残りの2人は今月の初めに日本に来ました

 彼らと接していていつも思う事なのですが、
アンタらはえらいっ!!

 彼らはハノイ大学の学生です
日本語は少しだけ話せます
5人ともそうですが、日本に来た時はほとんど日本語は話せません
先に来た3人ももちろん話せませんでしたが、1年たった今では日常会話はなんとか通じてます

 今日思ったことですが、今月に来た子に仕事を教えていたのですが、なかなか通じなくて、でもとても重要なことなので、日本に来て10年以上になるベトナム人に通訳を頼みました
その会話・・・・
?????なーんにも分かりません
ただ早口言葉のように聞こえるだけ(汗)

その時私は思いました
「彼らみたいに言葉も分からない国に絶対住めません

すべての事に一生懸命です

それに、10万円もない給料の半分以上を家族に仕送りをして、社長がベトナムに行く時には
自分が貯めたお小遣いを
「家族に渡して下さい」
って託ける

もう尊敬の一言です

そんな彼らだから、従業員のみんなも優しく接しています

今日、去年から働いてる子に聞いてみました

私「ベトナムに帰ったら何をしますか?」(彼らは3年経ったらベトナムに帰ります)

ベ「もっと日本語を勉強したいです」

ホンマにエライ!!

でも、ひとつだけ言わせて下さい

「おくさんは犬は食べますか?」

って時々聞くのはやめてくれ
ムリですから

ちなみに、おいしそうです
スポンサーサイト
Posted by おく
comment:2  
[日記
comment
水曜日
ベトナムからの学生と交流、話を聞くのは楽しそーだけど、大変な時もあるだろーね ^^; 文化の違いってあるものだねー。

山口の川に アザラシがいるンだって。 新聞にもニュースにも出てて紹介されてた。昼から、行って見てこよーっと^^


2009/07/29 10:27 | | edit posted by ちぁき
ちあきちゃん
 大変なのは、こっちの言いたい事も全部伝わらないし、向こうの言いたい事も全部分かってあげられない
言葉って大事だよ

ところでアザラシ見れた?
2009/07/30 21:40 | | edit posted by おく
comment posting