ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
夏祭り(修行)
 昨日は、町の夏祭りでした

朝から、準備に追われ、私たち女性軍は「ヨーヨー釣り」の風船を膨らませたり、釣るこよりを作ったり
「スーパーボールすくい」のポイを作ったりと結構大変でしたが、ビショビショになりながらもキャーキャー言いながら楽しかったです

そして、いよいよ7時より夏祭りが始まりました
私たち女性は浴衣を着ます
高校生以来、ン十年ぶりに自分で着ました
もう、着るだけで汗だくで疲れ果ててました

 私って、自分で言うのもなんですが、和装がある意味とっても似合います
子供の入学式の時にも言われたのですが、みんな私の姿を見るなり
「ママ!!今から出勤ですか?」
・・・そうなんです
私って、和装をするとスナックのママあるいは極○の姐御になってしまいます

暗くてとーっても分かりづらいですが、雰囲気だけ伝われば・・・

2009081419160000.jpg
2009081419480000.jpg
2009081419200000.jpg
2009081419170000.jpg

女性軍は、7時からやぐらの周りを踊りながらグルグル回ります
2日間の練習の成果の見せどころ・・・
と言いたいところですが、相変わらず阿波踊りです

そして、7時から始まった踊りは途中休憩を挟みましたが、休憩の間は、来て下さってる方たちにアイスを配ったりと、休憩している暇はありません
ですから、7時から始まって、10時の最終までほぼ踊りっぱなしでした

疲れすぎて、だんだん顔は能面のように無表情になり、それでも手は阿波踊り
ただ、何も考えず無心に踊っていました
そう、まるで何かの「修行」のようでした

修行の末私は悟りを開きました

盆踊りは、心と体の修行です

この修行があと4年間続きます
そして、4年の修行が終わった頃には、ランクアップして婦人会という主婦の先輩だらけの中での修行が始まります
トホホホ(涙)
そして、フォークダンスも踊るかも・・・

そして、修行のような盆踊りが終わってから、おおざっぱに片付けて帰ったのが11時

疲れました
体中が痛かったです
特に普段履き慣れてない下駄をはいたため足の指のお股が痛かったです

スグにでも寝たかったのですが、頭の中を

播州音頭が・・・
東京音頭が・・・
河内音頭が・・・
炭坑節が・・・・

グルグル、グルグル・・・

なかなか寝付けませんでした

そして、翌日(今日)は重い身体を(元々ですが笑)引きずって片付けに・・・

もう、みんなボロボロでした

そんなとき倉庫の中を片付けていたら、昔のクリスマス会の飾りの中から出てきました
2009081519580000.jpg

とーっても、かわいい鹿のオーナメント?
すごく優しい顔をしていて、癒されました
捨てると言うので、貰ってきちゃいました

その後、近くの喫茶店で、打ち上げがありました
2009081516020000.jpg


相変わらず主婦同士の会話は最高でした
とっても疲れましたが、楽しかったような気がします



+Swallows Home ネットショップより+

 Swallows Homeのネットショップ、只今オープンしております

今月は、新しいジャンルのものも扱っているので、見ているだけで楽しいです。

20日までの期間中、随時新着商品をアップしていきますのでお見逃しなく

お客様のお気に入りが見つかりますように

なお、ショップへは、右のリンクからか、左のバナーよりいけます

Posted by おく
comment:0  
[日記
comment
comment posting














 

