ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
母作家ブログデビュー
 実家の母が仕事を辞めて暇そうにしてるから、
「暇なんやったら帽子でも作って」
と頼んで作ってもらいました
帽子
すんごい速さで完成しましたjumee☆surprise11
編み物私もできますが、母にはかないません
私はせいぜい小物止まり汗
ソレイユさーん、持って行ってもいいですかー?
母曰く
「なんか作りがいがないわー」
その言葉を聞き逃さなかった私は、今朝編み物の本を持って行って
「じゃあ、これとこれとこれと・・・」
と注文してまいりました
いつになるかは知らないけど、完成の度にUPして行きます。
いつまで、私の言う事を聞いてくれるかは分かりませんが絵文字名を入力してください

 続いてー
先日言っておりました、祖母の形見のお裁縫箱です
裁縫箱

裁縫箱2

裁縫箱3

昔聞いたのですが、祖母がお嫁に来る時に持ってきたお裁縫箱らしいです。
何歳で結婚したのかは知りませんが、昔の事だから20歳くらいで結婚したとしても、80年は経ってそうです。
外観は結構痛んでますが、作りはしっかりしていて漆塗りのようです。
鶴の絵もなかなかのものです
けっこう使い勝手もよくていいのですが、ここまで古くていいものだと使うのがもったいなくて・・・
中身も、ほぼ祖母が使っていた時のままです
私が、後20年大事に持ってたら100年ってことになります。
おばあちゃーん
大事にしてるからね~太陽
スポンサーサイト
Posted by おく
comment:9   trackback:0
[編み物
comment
うわあ~~~!すってき!!私昔の鶴柄が大好きなんですけど、これはとてもよいものですね。大切に使われているようで、おばあさまも、この裁縫箱も本望でしょうね~!
帽子是非持ってきてくださいよ~さすが、作家一家ですね~!!!これで付くりがいないとは
もっと高度なものリクエストしよかな笑
2008/12/19 20:28 | | edit posted by ソレイユ
ソレイユさん
 鶴柄好きなんですかー
でも、あげなーい
目標100年ですから
またそのうち実家の倉庫も紹介します
あまりにもマニアックすぎて他に見てくれてる人が引くかも(笑)
 帽子また持って行きまーす
どんどんリクエストしてやって下さい
網図さえあれば何でも作ってくれますよ
多分・・・
2008/12/19 20:39 | | edit posted by おく
こんばんは★
素敵な裁縫箱~☆☆☆昔の物って本当に良い物が多いですよねぇ☆
ソレイユさん通い、今週は皆勤ですっ!
私は今は専業主婦(農業もたまに…)なもんで、ずっと家にいると…息が詰まってしまうんです(><)←ちょっと言い訳でもありますが 笑
今は農繁期ではないために、テンションも高いのですっ♪
そして、ソレイユさんではじけてしまうのですっ♪
今夜は、夜な夜な口を開けながら、かぎ針編みします~笑
2008/12/19 21:06 | | edit posted by あいちゃん
親子で器用なんですね☆彡
お母さんも新しい生きがい発見!?
古いものっていいですよね!!
うちの実家にもひいばあちゃんから受け継いだ裁縫箱があって、
今は母がインテリアとして使ってるけど、
私もそれかなり狙ってます。笑
2008/12/20 10:07 | | edit posted by みったん
あいちゃん
 ずっと家にいると息が詰まりそうになるの、すんごく分かります
それに、農業までするんですねー
今時、珍しい
と言いながらも、私もキッチリ農繁期には出動してます。
ついでに実家のお手伝いにも・・・
ハッキリ言って農業は嫌いじゃないですから
ついでに言うと、土方もできちゃいます。
昔、土方の人にスカウトされたこともあります。
そうそう、繁華街歩いてて、ソー○ランドの人にもスカウトされたことも・・・
モチロン断りましたが(汗)
 なんか、あいちゃんとは気が合いそうですハハ
2008/12/20 21:14 | | edit posted by おく
みったんさん
> 親子で器用なんですね☆彡
実は、実家の家族も嫁ぎ先の家族も全員器用なんです。
あっ!!
私の息子だけは誰に似たのか無類の不器用です(汗)
2008/12/20 21:16 | | edit posted by おく
こんばんは^^
コメントありがとう ございました!
実はもう何度もブログに お邪魔してます。
ソレイユさんのフリマで、シュシュと旦那が腕輪?を
買いました!ので、そこで出会ってます。
シュシュすごく気に入ってます!!
またお邪魔しますね!
2008/12/20 22:15 | | edit posted by いくまる
いくまるさん
そうなんですね
覚えてます
スイマセンでも、お顔はあんまり憶えてなくて・・・
でも、ネコのぬいぐるみの作家さんですよね
ありがとうございます。
シュシュも気に入ってもらえてようでうれしいです。
また、お会いできるといいですね
2008/12/20 23:03 | | edit posted by おく
うま~い♪
帽子すっごい!超うまい!
私にも あんな器用な母がいたら~~~。 …と、自分がやらないで、どこまで人頼りなん ^^;;
帽子が欲しいと思っていたところなので、いいタイミングで素敵な帽子に出会った!って感じで興奮気味。
なんでも、手作りって出来るものなんだねぇ~。
一切 手作りをした事がない私には 未知な世界が多い。
風邪でダウンしてる~~~。
周りにも風邪ひき多いし、こんな時は健康が一番だと思うものだねぇぇ。
2008/12/21 22:19 | | edit posted by ちぁき
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/23-c6f84353
trackback