ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
夏休み工作作品展
 今日は朝から小学校の子供達が夏休みに作った工作や自由研究の作品展に行ってきました

自分の子供が作ったやつは分かっているから別に行かなくてもいいのですが、この作品展、意外と面白かったり感心させられたりとなかなか楽しいです

では、ひときわ私の目を引いた作品を数点ご紹介します

れざーブレス

確か2年生だったと思います
リスがいたり、木の上に猿がいたりと、とっても可愛い作品です
タイトルは、その名も
自然
そのまんまです(笑)

dekotora.jpg


5年生の作品です
「男ひとり旅」
なかなか渋いネーミングのデコトラです
側面にはトビウオらしき絵が・・・
菅原文太も絶賛です(古すぎるか笑)

そして、いよいよ
「おばちゃんお金払うから~~」
と言いたくなるくらいの作品です

008.jpg

布絵本です
にんじんと大根とごぼうがお風呂に入る様子を書いてあります

2~3ページじゃありません
10ページ以上はあったかと思います
キャラクターが丁寧に縫い付けてあるし、ところどころ仕掛けもあっておもしろいです


010.jpg


011.jpg

結局はにんじんはお風呂で暴れてまっかっかになって、ごぼうはちゃんと洗わなかったから茶色で
大根は暴れないで、ちゃんと洗ったから真白みたいなお話です
2~3歳向けの教育絵本としても使えますね

なーんて感心しまくっていました

最後にウチのお子様たちの作品
tetubou1.jpg


前にもブログで紹介した作品です
これを学校に持って行く時に
「これは持って行かへんの?」
と、例の目にもまぶしい真っ白の糸電話を渡そうとすると
「ムリ!!」
って言っておりました
ムリ!!って・・・
そんなもの誰が作ったんだー

bag.jpg

最後はピョン子の作品

最初はバッグの上に乗っかってる巾着袋だけを持って行こうとしていたのを、説得してバッグも作らせました
ミシンを使うのが初めてで、とってもしんどかったようですが、キレイに出来上がりました









スポンサーサイト
Posted by おく
comment:6  
[日記
comment
さすが、おくさんの娘さん。
めっちゃ上手ですね!
息子さんのだってめっちゃちゃんとしてる!
ウチのチビスケは……あぅあぅ、聞かないでくださいまし★
2009/09/02 22:40 | | edit posted by ひなた
え~~~!!
何すかこのすばらしい作品の数々・・・
全部私より上手です。。。。。
ぴょん子ちゃんの作品もウェブショップ出せる日は近いですね!マジで・・・私は本当~~~~に裁縫無理なんで
尊敬です。身近に良い先生がいるっていいですね。・・・

このにんじんと大根・・・の絵本は何年生の作品ですか??
これ本当売れますよね・・・びびります
2009/09/02 23:01 | | edit posted by ソレイユ
ひなたさん
 いや~~
結構大変だったんですよ
型紙を写すのは1人でできたのですが、ミシンはつきっきりでしたよ
「もうちょっと縫って」
「これくらい?」
「あーっ!!いきすぎやー」
「お母さんもっと遅く縫えないん?」
「これ以上無理」

なーんてカンジで・・・(笑)

でも、途中で投げ出さなかったので偉かったと思います

プリ男のはよーく見ると大変なことになってるんですよ
2009/09/03 06:43 | | edit posted by おく
ソレイユさん
 ホント、5~6年生になってくるとレベルがすっごく高いです

この布絵本は6年生の作品です
将来が楽しみです

プリ男が5年とかになったらこんな作品作れるんでしょうか
やぱり糸電話作ってるかも(笑)
2009/09/03 07:32 | | edit posted by おく
こんにちは!
先日は私のブログにごほうもん下さってありがとうございます^^
私も遊びに来ちゃいました☆

小学生でももうこんな対策作れちゃうんですね~!
びっくりです・・・
想像力が豊かだから作るものも、目からうろこ的なものばかり♪
布絵本とか大人でもこんなに丁寧に作れないかも~><

また遊びに来ますね!
2009/09/03 12:28 | | edit posted by *milo*
Re: タイトルなし
 きゃーっ!!
本当に遊びに来ていただけるなんて光栄です

子供ってある意味みんな芸術家だと思います
特に、落書きの絵は最高です
いつか、その絵を刺繍してみたいと思っているのですが・・・
そう思い続けてもう何年?

ハハハ(汗)
妄想で終わりそうです

また、遊びに来て下さいね
2009/09/03 21:44 | | edit posted by おく
comment posting