ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
稲刈りからお米になるまで
 皆さんお気づきになってると思いますが

 最近のブログはすっかり「農家ブログ」になってしまっています

こちらのブログは、れっきとしたハンドメイドを紹介するブログです

言ってしまえば、農業もハンドメイドのようなものですが・・・

こじつけすぎ?

さて、今日は、皆さん知ってるようで意外と知らない稲刈りからお米ができるまでの過程を紹介したいと思います

まずは、稲刈り
稲刈り機で刈ります
2009092010120000.jpg

そして、稲刈り機の中に刈った米を貯めて一杯になったら、軽トラに積んである「ホッパー」というのに移します。
2009092015330000.jpg

それを、乾燥機にノズルのようなもので送り込みます
2009092014200000.jpg

そして、乾燥すること約3日

2009092014200001.jpg

今度は、脱穀です
コメを籾から取り出します

これも機械でするのですが、画像は忘れました

こちらが、米を取り出した後の籾殻

2009092210270000.jpg

そして、こちらが玄米です
2009092210060000.jpg

それを袋に詰めて・・・
2009092210290000.jpg
出荷
2009092210500000.jpg

最近は、すっかり機械化になって楽になってきましたが、まだまだ人間の手が必要な所もあるのでしんどいです
でも、自分の家で採れたコメを食べられるのは幸せです

特に、実家の辺のお米はおいしいと評判です
1人暮らしのおばちゃんが、あまりにもおいしすぎて3合の新米御飯を完食したらしいです(笑)

誰かー
実家のお米買いませんかー?地味目に宣伝(*^^)v

*おまけ*

2009092210320000.jpg
今日もプリ男は大活躍?

2009092210460000.jpg
作業しながら柿も採って食べました

食欲の秋やなー
Posted by おく
comment:2  
[日記
comment
完全に農業ブログですね。笑
うちも実家でお米作ってますが、やっぱおいしいですよね☆彡
自給自足・・・できるだけそういう暮らしがしたいと思ってます^^
2009/09/23 10:09 | | edit posted by みったん
みったんさん
ホント、完璧な位の農家ブログです(笑)

 自給自足、理想ですけど、なかなか難しいですね
ウチの食糧自給率は50%くらいかな・・・
2009/09/23 10:32 | | edit posted by おく
comment posting














 

