ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
100年前の窓をリメイク
 今日は前々から企んでいた事に挑戦しました

実は、実家の倉庫は昔の小学校の廃材でできていて、当然窓もその頃の窓です

その窓が、まだ10枚ほど余ってるので、前々から狙っておりました

狙ってはいたのですが、ちょっと大きいので何に使うかあてもなく・・・

そしてついにヒラメキました!!

それも仕事中に(笑)

ワタクシ仕事しながらいつもそういうこと考えているんです

仕事中は色々なアイデアが湧いてきます

そのため、仕事中は常にネタ帳をそばに置いてます(笑)

そしてヒラメイタのが・・・

窓をイベントのディスプレイに使うことです

あっ!!たいしたことなかった?(笑)

2009111509490000.jpg

実はこの窓100年くらい前のモノです

ですからガラスも今のような平らではなく、若干デコボコしてます

またそれが何とも言えないイイ感じ

でも、ガラスのままイベントに使うと割れたりして危険なのでガラスは泣く泣く外しました

ガラスの外し方が分からなかったので、建具屋さんに行って外し方を教えてもらいました

で、ガラスの代わりに板とアクリル板を使うことにしました

板とアクリル板を買ってきて、いざ切断

2009111511490000.jpg

こんなでっかい機械使ったことありません
でも、父は用事があって1日中いないので、父が使っていたのを思い出しながらスイッチオン!!

グオ~~~ン!!

ひょえ~~!!

こ・・・怖い(汗)

でも、のこぎりで切っていてはいつまでたっても完成しません

それに、まっすぐに切れない

意を決して挑戦しました

な~~んや
結構簡単
でも、とっても危険

2009111511500000.jpg

それに、カンナも初挑戦
意外とできました

だんだん楽しくなってきて

ついに完成

2009111517120000.jpg

ペンキは子供たちが塗ってくれました
だから塗りむらだらけ

またそれもヨシです

そんなわけで、この窓見たい人はまたイベントに来てくださいね

 今日ですっかり木工にまでハマりそうな私は、色々と制作しようと準備中

また新作ができたらUPするのでお楽しみにぃ


*おまけ*

ピョン子は余った端材でウチの表札を作りました
主人の名前をフルネームで彫っておりました

「できたー」
と言って持って帰っておばあちゃんに見せたところ
「字、間違ってるで」

ガ~~ン

残念!!
Posted by おく
comment:2  
[ハンドメイド
comment
ええ~~!!すごい~~
木工っていうか完全に大工仕事ですね・・・すげえ~!!

この扉めちゃめちゃええやないですかあ!
素敵素敵
2009/11/15 20:41 | | edit posted by ソレイユ
ソレイユさん
ホンマや~

大工です(笑)

実家の車庫もほぼ木工所のようになってます

もう1つ機械があるのですが、あれを使えるようになったら完璧大工です
2009/11/15 20:52 | | edit posted by おく
comment posting