ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
ハンドメイド・バトン
 いや~
いつもお世話になってる青いとりさんから「ハンドメイドバトン」が回ってきました

バトンの存在は知っていましたが、こういうのは人気ブログの方の間で回ってて私には縁がないと思っていたのですが、突如回ってきて動揺しております(笑)

そんなことを言いながらもしばらく放置していました

そろそろ書かないと怒られそうなので・・・(笑)

ではでは・・・

①ハンドメイドを始めたのはいつ頃?

う~ん
物心がついた頃?
私の一番古い記憶は保育園の頃
おばあちゃんがいつも縁側で針仕事をしていました
母は仕事に行っていないので、その頃まだ姉妹も産まれてないのでいつもおばあちゃんと一緒でした
その、おばあちゃんに教えてもらいました

ちょっと針も上手に使えるようになるとリカちゃん人形の洋服も縫っていましたね
と言っても、そんな身頃や袖を別々にみたいなのではなく、洋服そのままのカタチに切って縫い合わせてましたね
当然人形は着れませんでしたが・・・(笑)

おばあちゃんには縫いモノと編み物、母には刺繍を教えてもらいました

なんていうか、私の周りの人全員が(男性も)器用な人ばかりだったので自然と好きになったと思います


おーっとっと1問目から長話になってしまいました(汗)


②ハンドメイドを始めたきっかけは?

小中と常に何かを作っていましたが、本格的にというか、ちゃんとした基本を覚えたのが、やっぱり高校の家政科に入った時からかな
洋服づくりの楽しさに目覚めましたね
3年生の時にはファッションショーもしましたしね
楽しかったなー
高校を卒業してからもちょくちょく洋服は作ってましたね

ぴょん子が産まれてから子供服も色々作ったな


③ハンドメイドを始めてよかったことは?

楽しいですね~
それにここ数年は色々なイベントとかに参加させてもらって、色々な人と知り合いになれたりして
いいことだらけ

もちろん私の作品を買って喜んでくださったりすることが1番うれしいです

基本、褒めて伸びるタイプなので私・・・(笑)


④ハンドメイドをして悪かったことは?


とにかく散らかり放題
せっかくきれいに片付いたのに、今はまた災害の跡みたいになってます(涙)

あと、家事がおろそかになる
家事もハンドメイドもきちんと出来る人って尊敬します
いや、神です

それと、1日24時間じゃ足りません
時々本職を辞めたくなります(アカンアカン!!)

⑤自分の腕を思いっきりほめてください!

いやいや
みなさんで褒めて下さい
もっと調子に乗って頑張れるので(笑)

⑥自分はハンドメイドに向いていますか?

向いてる?

向いてるも何も・・・

いや!これしかないです

⑦主に何を作っていますか?

えーっと

ビーズに布小物、革、DIY・・・etc

何でも興味があるものはしてみたいです

最近、毛皮を買いました

やりたいことが多すぎて、自分でも分からなくなります 苦笑



⑧ハンドメイドには欠かせないものは何ですか?

そりゃあ

好奇心でしょう

買いモノとかしていて気になるハンドメイド物は怪しいくらい、穴があきそうなくらい見ます


⑨あなたにとってハンドメイドとは?

ライフワーク

かっちょええ~~

私の祖父は、96歳まで毎日朝から晩までPPバンドで好きなカゴを亡くなる2日前まで編んでました

そんな最期に憧れます


⑩ハンドメイドバトンを回す、3人の人を紹介してください!

すいません
3人もいないので1人だけ


イベント、「cashe-cashe coucou!」でお世話になってるsnowdrop's handmade lifeのmamanaiiさんです

赤ちゃんがいるだけあって、お母さん目線の可愛い作品を制作されてます

ではmamanaiiさんお願いしまーす
スポンサーサイト
Posted by おく
comment:0  
[未分類
comment
comment posting