ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
スポンサーサイト
Posted by おく
 
[スポンサー広告
三つ折りの強い味方
 この間から、ストールを縫おうと思っていたのですが、あの「三つ折り」で縫うのがかなり面倒で放置しておりました

三つ折りって、みなさん得意ですか?
私は大嫌いです

まず、三つ折りするのに印をつけてアイロンをかけて・・・

ここで、指先を軽くヤケドします(笑)

ヤケドで下がりに下がったテンションのままミシンに・・・

すでにこの時点で自暴自棄になっております

しつけなんてしません
2メートルもあるのですから

マチ針もしません
ヤケドで指が痛いのですから

で、そのまま縫うと、ズレまくりの悲惨な三つ折り縫い

仮に、きれいに出来ても三つ折りがでかい

そんなとっても嫌いな三つ折りの時の強い味方

409.jpg

「三巻き押さえ」という押さえ金です

初めは難しいですが、慣れてくるとこれなしではストールは作れません

器用に布を巻きこみながら縫い進めてくれます

で、出来上がりがこちら↓
410.jpg

幅3ミリの綺麗な三つ折りが出来上がります

市販のハンカチの端っこと同じくらいの幅の出来です

手芸屋さんで見つけました
おすすめです



------------------------------------------------------------------------

さーて明日はいよいよイベント当日です

今日は、搬入してきたのですが、皆さん可愛い作品ばかりでしたよ
写真撮ってくればよかったよ~~

カントリーラビット1DAY SHOP

場所:アスティア加西3F地域交流センターにて

時間:10時~16時


是非是非おこしくださ~~い

========================

業務連絡

思いっきり個人的で一部の方にお知らせです

明日は、子供会の役員の慰労会です
18時にコンビニまたは公民館に集まってください



スポンサーサイト
Posted by おく
comment:2  
[ハンドメイド
comment
こんにちは^^
先日は私のブログにコメントをありがとうございました^^

イベントお疲れ様でした☆いかがでしたか?
私もぜひ伺いたかったのですが、娘の習い事の送迎を
主人と代わってもらえず・・・で加西に行けませんでした(><)
次回はぜひおじゃまさせていただきたいです♪

ミシンも色んな便利グッズがあるのですね。
私はお裁縫が全くダメで・・・(^^;
ぞうきんすら買ってる始末なんです。。。
ミシンに挑戦したいと思いつつ、「押さえ」の取り付け方が
わからないまま3年が過ぎてしまいました。
でも布小物はハンドメイドのものが大好きです~^^
またどこかのイベントでご一緒することがありましたら
ぜひ声を掛けて下さいね。


2010/03/15 14:44 | | edit posted by Frorina
Forinaさん
あ~それは残念でしたね
私も11時半からいなかったので、「もしかしたら来られてるかなー」と思っていたんです

ブログの方で、イベント情報も告知しますので、日にちと時間が合えばいらしてくださいね

私も、どこかのイベントでお見かけしたら声掛けさせていただきますね
2010/03/15 21:13 | | edit posted by おく
comment posting














 

