ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
お米が出来るまで(種まき編)
 最近ハンドメイドブログではなくなってきてるような気がするのは私だけでしょうか?


そんなことは気にしないで・・・(気にしろ!!)

先週の土曜日に実家に稲の種まきに行ってきました

今年は昨年よりだいぶ少ない枚数の田んぼに稲を植えます

と言っても普通の家よりは多いです

さて、種まき決行!!

2010050809380000.jpg

まずは「苗箱」という専用の箱に土を入れてずらーっと並べます
この土と言うのも、色々な種類の土や肥料を調合しています

2010050809390000.jpg

これでもか!!というくらい水をまきます

2010050809390002.jpg

いよいよ種をまきます

横の箱に種が入らないように専用の枠を置いて手でまきます

・・・地味(汗)
そして・・・地道

簡単そうに見えますが、片寄らないようにまんべんなくまくのは割と難しいです

今はどんどん種まきも機械化していますが、なぜか実家はこれです
しかも、よそよりはかなり多い枚数を作っているのにこれ

今回は球技大会の練習があったので途中で帰ったのでその後の画像はありませんが、この後に上から土をかぶせて
また水をかけて、発芽を促進するために銀色のシートをかぶせます

父と母2人で夕方までかかったようです

ご苦労様

私が子供の頃は、親戚とかも手伝いに来てくれたりして賑やかにしていたのに、今では寂しいモノです


お父さん、お母さん、来年はちゃんと手伝うからね


また、稲の成長ぶりをチョコチョコとレポします


おまけ

2010050809550000.jpg

ぴょん子がシロツメクサで首飾りを作ってくれたやつを帽子に付けてくれました

今気づきました!!

帽子の前と後ろが逆です(汗)

Posted by おく
comment:4  
[未分類
comment
ご苦労さま!!
かわいい麦わら帽子やな~って 思ってたら
ぴょん子ちゃん作の 花の首飾りなんや~。

しかし、聞いてたけど、恐ろしい数の苗箱やな~それでも、少ないって...
私は毎年田植えの終わった後の苗箱を 洗うねんけど 
ほんまに、ちょろやで!!

2010/05/12 00:40 | | edit posted by いくまる
おお~!
今年もこの季節ですねえ~
今年もおいしいお米楽しみにしておりますよお~~♪
2010/05/13 07:27 | | edit posted by ソレイユ
いくまるさん
 ありがとう
かわいいやろ
子供たちは、こんなことばっかりしてほとんど手伝ってません(汗)

私が怖いのは、田植えが終わった後の箱を洗うのが怖いです
ちょっとした筋トレですから
2010/05/13 21:34 | | edit posted by おく
ソレイユさん
は~い待ってて下さいね~
っていうか、手伝いに来てください(笑)
箱洗い・・・

2010/05/13 21:36 | | edit posted by おく
comment posting














 

