ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
鹿メンチカツを作る
 この時期になると、実家からシカ肉をよくもらう。
いつも焼いたり、カレーに入れたりして食べていたが、固いし獣臭いしで、人気がなかった。
昨年、何か他の調理方法はないものかと色々調べていたら、獣料理専門の星野
というお店を見つけて、そこに「鹿メンチカツ」と書いてあったので、早速電話してレシピを教えてもらった。

まず、精肉店でミンチにしてもらう。
(事前に電話で聞いてからでないと、してくれない所が多い)
そのミンチをザルに入れて洗う
鹿メンチ1

「えっ?洗う?」
と思われると思うけど、本当にザブザブ洗います。
この写真ちょっとグロい

で、1時間ぐらい水を切って
ニンジン・ゴボウ・玉ねぎ・スーパーでよくみかけるハンバーグヘルパー・ごま油
を入れてよく混ぜる。
いつもは入れないが、今回はパセリも入れてみた。

 なぜ、ごま油を入れるかというと、シカ肉はほとんど脂肪がないため、火を通すとパサパサになるから

鹿メンチ2

このまま、しばらく寝かせる。
今回は、5時間くらいだった。

鹿メンチ3

後は、メンチカツと同じで、成型して小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げる


できあがりーjumee☆surprise11

しかめんち4

この、メンチカツ、子供達も大好きです。
野菜が嫌いなピョン子も「おいしい」と言って食べます。
 獣臭いのがいいと言う人には向いてません
とことん臭みを取っているので・・・

今度は、餃子に挑戦してみようと思う
Posted by おく
comment:7   trackback:0
[料理
comment
肉を洗うって変な感じですねーー(^。^;)
私も昔食べたことあるみたいなんですけど、
全然覚えてない・・・
そんなに獣臭いんですか!?
2009/01/05 02:39 | | edit posted by みったん
前にソレイユブログにて教えてもらったレシピですね~~~
結構手が凝って、おいしそぉです☆
鹿がそんなに手に入るとは・・・それもすごいです。
獣くさいの苦手な私は、昔鹿カレーでうんざりしたのですが、これならいけるかも^^
早速チャレンジしてみたい所ですが、
今年はなぜか猪ばかり~~
猪メンチカツなんてどうでしょう???
ただ、お舅さんは、獣くさいのが好きなんですね、きっと^^;
2009/01/05 18:23 | | edit posted by na*no
みったんさん
 そうなんです。
ザッブザブ洗うんです。
スグにざるの目が詰まります
 鹿はラムといい勝負?
それ以上カモ
2009/01/05 19:22 | | edit posted by おく
na*noさん
 獣臭いのが好きな人には向いてないかも
全く臭みはなくなるので・・・
シカ肉、今度おすそ分けしましょうか?
ソレイユさん経由で・・・
2009/01/05 19:23 | | edit posted by おく
姉よ~
私の分まで毎年たんまり食べて下さいi-88
想像しただけで、グロイi-282
2009/01/06 00:45 | | edit posted by broom
このレシピぜひ永久保存版☆で^^
鹿肉が沢山手に入るなんてすごいですね~
義父は多分大喜び^^ですが、分けていただくなんてそんな恐れ多い^^気持ちありがたく頂戴いたします。
その、獣料理専門の星野さんっていう所も興味深いです^^
2009/01/07 09:20 | | edit posted by na*no
na*noさん
 そんな永久保存版にしてもらえるなんてうれしいです。
シカ肉、いつも困ってしまうくらいもらうんです。
時々、同じ会社のベトナム人にあげたりしてます
だから、遠慮しないで貰ってください
いや
お願いですから、貰ってください
 星野というお店は確か、東北のほうだったと思います。
2009/01/07 21:00 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/39-1ab16e8e
trackback