ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
どんど
 今日は、どんどがありました。
雪がちらつく上に、強風でスゴイことになってました

2009011209030000.jpg

パッと見
火事ですjumee☆surprise11

私は家の窓から見ていましたが、現場では
「アカンっ!!危ないからこっちにきとき」
「こらーっ!!そっちに行くな~!!」
など、さながら火事の現場のようでした
 来年からは、子供会の役員が回ってくるから、来年はこの現場にいるのね号泣
Posted by おく
comment:8   trackback:0
[日記
comment
こんばんは★
すんごい画像ですっ!ほんとに火事ですねっ!
我が家は、各家庭でするので今日はその準備をしました(^^;)強風の中で、舅の怒号は飛びまくり…笑
2009/01/12 21:51 | | edit posted by あいちゃん
あいちゃん
 はははー
なんかわかるな~
きっと、舅さんはいつも現場監督なんでしょうね
ウチもそうですから(笑)
 その上をいくのが、ウチの舅のお兄さん
92歳にして、両手に杖をつき、ヒョロヒョロになりながらも、現場監督御出勤です
2009/01/12 22:19 | | edit posted by おく
92歳の現場監督っっっ!!!負けましたっ!!!
監督できるということは、まだまだ元気ということで良いことなのですがねぇ……(^^;)
舅は今は農業オンリーなのですが、以前は、ほんまもんの現場監督でした…笑
2009/01/12 22:23 | | edit posted by あいちゃん
どう見ても火事ですね。笑
決定的瞬間をとらえたような写真です(^w^)
うちの飾りは保育園で明日どんどやるみたいなので、
お願いしました。
保育園でもこんなイベントあるんだなぁと感心しました。
2009/01/13 01:22 | | edit posted by みったん
私も火事に見えました(笑)
どんどって、私まだ見たこともなければ
何かよく知らないんです(^^;)
なんか子どもに聞いたら、字が上手になるとか、
賢くなるとか・・・
2009/01/13 10:17 | | edit posted by ユカ
ゆかさん
 コメントありがとうございます
どんど、見たことないですか?
そちらの方でもすると思いますが?
それか、個人で夜にしたりするところもあるので、みたことがないのかも・・・
御主人に聞いてみたら分かると思いますよ
どんどですが
> なんか子どもに聞いたら、字が上手になるとか、
> 賢くなるとか・・・
ハハハ
字が上手くなるのは、書き初めを燃やして、たかーく上がったら、上手くなるってやつですね
頭が良くなるかは分かりません
どんどは、お正月の飾りとかを燃やして、1年の無病息災をお祈りするんですよ
あと、そこで焼いたお餅を食べると病気をしないとか・・・
2009/01/13 19:52 | | edit posted by おく
あいちゃん
>  いやー
> そんなに元気じゃないですよ
> 毎年夏には
> 「もう死んでしまう」
> と言ってます
> 体力は年々衰えていきますが、頭はしっかりしてるので、
> わがまま大魔王です。
> 昨年の夏、家族が疲れ果てて病院に入れたら、勝手に退院の手続きをしてタクシーで帰ってきました
> 10年後のウチの舅を見ているようです
> 年は離れていますが、双子かと思うくらい性格が似てます
2009/01/13 20:00 | | edit posted by おく
みったんさん
最近は、保育園でもあるみたいですねー
みったんさんの家の辺では、する場所があんまりないし、他所から引っ越ししてきてる方が多いから、そういう風習もないんでしょうね
この間、近くで恵比寿さんあったでしょう?
行かれましたか?
2009/01/13 20:03 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/45-d9a6483f
trackback
