ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
とんど2011
 今日は「とんど」といって、(「どんど」とも言う)

お正月のしめ飾りなどを燃やして無病息災を祈る日です

昨日から主人を含め子供会役員のお父さん達が頑張って準備しました

2011011009020000.jpg

まずは点火式

画像にも写ってる「そうめん流し」のような長い竹に灯油を含ませた布を置いて着火

すると竹の中を勢いよく火が走って点火!!(炎が着いてるのわかる?)

2011011009030001.jpg
2011011009050000.jpg

今日は風もほとんどなく、大人も「アブナイ!!」「そっちに行くな!!」「そこから動くな!!」

と怒号を発することなく平和に終了しました

この「とんど」が終われば子供会の行事もほとんど終わったようなモノ

後は公園の掃除と廃品回収・・・

もうちょっとや

頑張れみんな!!
Posted by おく
comment:1  
[日記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/14 16:47 | | edit posted by
comment posting














 

