ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
GW
 皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?

まだ、まっただ中の方もいらっしゃるでしょうね

我が家のGWは前半は小学校の参観日があったくらいであとはダラダラと過ごし、後半3日間はもうヘロヘロでした

その後半の5月3日に「ユニバーサルスタジオジャパン」に行ってきました

近いと言っても隣県なのでそれなりの時間はかかりますが、ディズニーランドに行くことを思えば近いもんです

子供たちが何度も行きたがっていたので、思い切って行ってきました

朝から行くより、午後から行く方が若干空いてて、おまけに入場料も結構安くなるそうなので午後から行くことに


           852.jpg

急きょ私の妹も一緒です

           853.jpg

それなりに混んでいましたが、思っていたほどではなかったです

おまけに画像はありませんが、1時間以上並んだのは2つのアトラクションだけで、あとはわりとスムーズに乗ることができたので、4時ごろに入園しましたが、人気アトラクションを5つ乗って、パレードまで見ましたよ

854.jpg855.jpg

856.jpg857.jpg

858.jpg859.jpg

夜のパレードもとっても綺麗でした

           860.jpg

結構ばたばたしてましたが、なかなか楽しかったです

ちなみに家に着いたのは午前1時半でした

父ちゃん運転ごくろうさん



そしてこの翌日からの2日間は農家イベント
田植えに向けての苗床作り

土と炭状にしたもみ殻を混ぜて四角い箱に土を入れます

すべて手作業

一昨年は約300枚
昨年は約400枚

そして今年は600枚

なんで毎年増えるね~~ん

実際に実家の分は200枚強

後の400枚はすべて他所の田んぼです

すべて頼まれて実家が代わりに米を作ります
どこの家も米を作る人が年を取り、若い人はサラリーマンで農業をしようとはしません

これが食料自給率の低下の原因の1つです


まあ、そんな暗い話はおいといて、600枚・・・

しんどかったです

来週は仕事を休んで種まきです

そう600枚(手作業)

考えただけでクラッとします







Posted by おく
comment:2  
[日記
comment
お疲れ様です~
GWまっただ中なのにアトラクションそれだけ乗れるのですね~
実は母がチケット二枚当てたのですよ
私ああいう場所苦手なのですが行かねばならんのですよ。。
でもそんなにこんでないんだったらちょっとうれしいかも

田んぼ作業お忙しいでしょうが
日曜、朝だけでも良かったら気晴らしに覗いてくださいね~
2011/05/08 21:43 | | edit posted by ソレイユ
ソレイユさん
絶対に午後からがおすすめです
パレードを見ないなら、その間だと5分くらいで乗れますよ

日曜日、蚤の市行きますよ絵の具箱忘れないでねー
2011/05/09 14:59 | | edit posted by おく
comment posting