ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
元気でね
 3年前に日本に来たベトナム人研修生の第一期生が本日期日満了で退社しました

3年前に来た時はまだまだ日本語も喋れなくて私も彼らも身振り手振り満載の他の人が見たら奇妙な会話の仕方で

したが今ではすっかり上手になって、ちょっとしたジョークも言えるようになっていました
 
 最初に仕事をしたのが私で今日までまるで弟のように接してきました

そんな彼らも明後日の朝には日本を発ちます

今日は昼礼で彼ら一人一人挨拶をしました

とってもしっかりとした挨拶でした

「皆さんと3年間過ごして私はとても幸せでした」

そう言った彼らの言葉に涙が出そうになりました

この3年間不安な事やイヤな事も沢山あったでしょう

ベトナムにいる彼女が他の人と結婚してしまいショックで泣きながら仕事をしていた事もありました

でも、人生において何一つとして意味のないモノはないと私は思っています

3年間で経験した事はきっと彼らのこれからの人生できっと役に立ってくれると思います

2011051915370000.jpg
ドアン君

2011051916020000.jpg

マイン君

2011051916060000.jpg

タオ君

 3年前に比べて随分とたくましい顔つきになりました

彼らのこれからの人生に幸多かれと願うばかりです


お互いもう会う事はないと分かっていても「さようなら」は言いませんでした

かわりに「元気でね」と言いました

「またベトナムに遊びに来てください」

と言われたので

「私は貧乏だから、あなたたちがお金持ちになって招待してちょうだい」

とジョークを言うのが精一杯でした

私が「じゃあね」と背を向けると

彼らは口々に「また明日!!」

とジョークを言いました

涙があふれ出てしまって振り向けず、ただただ手を振る事しかできませんでした


どうかどうか、これからの彼らに幸せな未来が待っていますように







スポンサーサイト
Posted by おく
comment:0  
[日記
comment
comment posting