ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
スポンサーサイト
Posted by おく
 
[スポンサー広告
プリ男と感想文と私
 皆さん、夏休み宿題はかどってますか~?

ウチはなんとか頑張っております

プリ男の宿題は、1学期の計算ドリルと漢字ドリル、毎日1ページで終わるとまた最初からのエンドレス

他に、工作に読書感想文・習字・絵・クッキング・作曲・・・あと何やったっけ?

この中の作曲はよくわかりません

私も音楽は苦手なので、作曲なんてしたことなく、とりあえず五線譜の上で「おたまじゃくし」泳がせときます(笑)

問題が「読書感想文」


今の子らしく、ビデオやゲームの中で育ててしまったため読む力がありません

分厚い本は読むだけでくじけるので、薄めの本を借りさせて、いざ本読み

「どんな事書いてあった?」

「さあ?」

さあ?

って何?

そんな訳でつきっきりで読書感想文に挑戦

まず、私がひととおり読んでプリ男に質問しながら書かせていく作戦です

では・・・


私「なあなあ、ここ読んでどう思った?」

ぷ「別に」

私「こう思ったん違うん?」

ぷ「あ!そうそう、そう思ってん」

私「じゃあ、そう書けばええやん」

私「じゃあここは?」

ぷ「さあ?」

私「こう思ったん違うん?」

ぷ「そうそう」
   ・
   ・
   ・
   ・

以下同じことを繰り返す


私がうまいこと誘導するつもりが、すっかり私が先導してました

しまった!!

しまいには

ぷ「お母さん言って!ぼく書くから」

私「分かった」

っておいおい!!

私が誘導されてるやん!!


でも、なんとか感想文終わったので、もうヨシとするしかありません

そんなこんなでもう8月


9日にはイベントがあるのに、プリ男の宿題に毎日付き合ってるためほとんど制作できてません(涙)



 ところで、ぴょん子ですが、さすがに中学生ともなると、夏休みの宿題もやっつけ仕事ではいけないので、課題の1つ「戦争」について調べるために、今日は友達のお母さんに市内にある「平和資料館」に連れて行ってもらってました

で、日曜は、自由研究の題材探しに大学のイベントに行く予定です


そんなわけで、制作は無理です(涙)
スポンサーサイト
Posted by おく
comment:4  
[日記
comment
そのやり取りオモシロ過ぎやわ~(^◇^)
すっかりプリ男のペースやん!プリ男らしいけど~。
作曲って何~?難しい宿題(>_<)

毎年恒例?の工作が楽しみ!今年はどんなの作るのかな~?


2011/08/03 23:47 | | edit posted by いくまる
プリ男ネタ好きやわあ笑
この前のシカメンチ パパに好評でしたよー
すいかもあまくておいしいやつでした!
それにしても宿題にクッキング、作曲なんて
すごーい!そんなん初めて聞きましたよ
なんだかクリエイティブですね!
楽しそう~
2011/08/05 08:19 | | edit posted by ソレイユ
いくまるさん
最近は、色々と技を駆使して自分のペースに乗せようとしてくる(笑)

今年の工作は、夏休み前に子供会の旅行で陶芸体験したやつ

でも、ホンマに夏休み中に届くかわからんから、保険って形で日曜に、大学のイベントに行ってくる

また、面白レポするわな~~
2011/08/05 21:50 | | edit posted by おく
ソレイユさん
ホンマ、面白いやつですわ
でも、これが中学になると笑い事じゃ済まなくなる(汗)

シカメンチ、パパさんが好評だったってことは・・・
あなた食べてませんね~~(笑)

でも、喜んでもらえて良かったです
2011/08/05 21:52 | | edit posted by おく
comment posting














 

