ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
秋祭り終了
 8日は、なんだか変なブログになってしまっていましたね

すいません



  昨日、一昨日と年に1度の地元の秋祭り、無事に終わりました



今年からプリ男が「乗り子」なので、色々と気を使ったり、金も使ったりと大変でしたが、無事に終わって何よりです


  
  982.jpg

乗り子たち、屋台蔵の前でパチリ

あれっ!!

1人足りないぞ

983.jpg

乗り子のお父さんは、食事の準備担当なので、時々しか参加しません

でも、それぞれ子供の名前を金糸で刺繍したトレーナーを作って着ています
(ちなみに、乗り子達のズボンにもそれぞれの名前を金糸で刺繍してあります)

お父ちゃん祭りバカ(笑)


 985.jpg
986.jpg

今年は練習の時はとっても不安でしたが、蔵前、宮入りもキレイに刺し挙げられていました


私や主人・・・

いやいや村中の人が心配していた乗り子の参拝

宮入りした後、本殿を参拝するまで乗り子は地面に足をついてはいけないので、こうして担ぎ手の方が肩車で急な階段を駆け上がります

987.jpg


昔からのしきたりなのですが、プリ男はとにかくプリッとしていておデブちゃんなので、肩車ができるかみんなそればかり心配していましたが、なんとかできたようで安心しました

プリ男ビビって背中が丸いです(笑)


 989.jpg

乗り子の母親たちも昨年おそろいのTシャツを作ったのでそれを着ました

オカンも祭りバカ(笑)


とっても疲れますが、みんなこの日のために頑張りました

村中みんな祭りバカです

 
 
 そんな2日間でしたが、初めての乗り子体験をしたプリ男も楽しかったようで、来年も頑張るそうです


そして、疲れた体を引きずるように、祭りの法被や、ズボンやトレーナーをクリーニングに出しに行って

6千円強のクリーニング代を払って、一層疲れた私なのでした


スポンサーサイト
Posted by おく
comment:0  
[日記
comment
comment posting