ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
稲刈り
 だんだん秋めいてきましたね

でも、仕事場はまだまだ暑いです


 昨日は実家の稲刈りでした

家の稲刈りは、とっくに終わっているのですが、実家の方は遅い品種なので、今が最盛期

手伝いに行く気は満々だったのですが、秋祭りや雨などで全く手伝いに行けませんでした


 昨日は、急きょ午後から稲刈りをすることに・・・

しかし・・・

      111016_163916.jpg

 この田んぼ、稲刈りが終わっているように見えるでしょう

違うんです

実は、下3分の1は終わってるのですが、それより上は稲が倒れてしまってるんです

これを機械で少しずつ刈っていったので、普段なら40分ほどで刈れてしまうのが、2時間かかってました

 最近の稲刈りは子供の出番はほとんどないのですが、プリ男君は刈った後の米を軽トラに移す時↓のボタンと


  111016_161609.jpg


米を乾燥する機械のボタンを押したいがためだけについてきます

しかしこの日はこんな状態なのでと~~っても暇そうで

111016_140257.jpg

トラクターの中でまったりされてました(笑)


結果、この日プリ男君がボタンを押したのは2回だけでした


    111016_165520.jpg


    ワタクシの全貌初登場
  恥ずかしい体系よっぽどモザイクをかけようかと・・・(笑)


  農家の嫁(ベテラン)の稲刈りスタイル

  ポイントは何と言っても、この腰(Gパン)に突き刺したカマ

  いつ何時でも、サッとカマを出して作業できるようにしています

  手にずっと持っていては両手は使えず、かといってその辺に置いておくと草にまみれて行方不明に・・・

  そんなわけで、もうン十年このスタイルです


  分かりましたかー農家の嫁初心者の方~~~


  そんな人おらんか・・・(笑)



  さてそろそろイベントも近づいてきたので本腰入れないとな~     


   
Posted by おく
comment:4  
[日記
comment
お疲れ様です♪
素敵なハンドメイド作品を作る手と、農業に携わる手、
おくさんの手は大切なものを生み出す宝ものですね。
次回イベントで、ご一緒できること楽しみにしてます♪
2011/10/17 23:19 | | edit posted by つむぎ-TSUMUGI-
お疲れ様
お疲れ様でした(^O^)/

農家出身ですが、毛虫、青虫絶対ダメな、ちろママです。
勿論、稲刈りなんてやったことない、あかんたれですー^_^;跡取り長男に出来上がった美味しい新米をうきうき貰って帰るだけの姉ですわ^_^;

ブリ男くんじゃないですが、小さな頃、休憩時間の『なし』や『ぶどう』を食べれるだけに付いて行ってたこと思い出しました(*^^)v
2011/10/18 08:27 | | edit posted by ちろママ
つむぎさん
 返コメ遅くなりすいません

「携わる・・・」
って
なんだかそんな表現されるとくすぐったいです(笑)

次回のイベント楽しみにしてますね
2011/10/22 23:04 | | edit posted by おく
ちろママさん
返コメ遅くなってスイマセン 


まあ、ふつうは皆さんそんな感じですよ
私、ちょっと変わってるのかな・・・(笑)

プリ男、今日も「籾すり」に袋に入れるレバーを下ろしたいだけについてきましたよ(笑)
2011/10/22 23:06 | | edit posted by おく
comment posting