ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
キャベツのトマトスープ煮
 今まで名前がなかったので、これを機会に名前を付けてみました。
プリ男の大好きなキャベツのトマトスープ煮

2009020717210000.jpg
まず、にんじん、玉ねぎをみじんぎりにして牛ミンチか合挽きミンチと一緒に炒めます。
塩コショウで味付け
今回は、玉ねぎ2個にんじん2本ひき肉400g使いました
2009020717240000.jpg
キャベツをざく切り(5㎝角)にします
今回は春キャベツなので1個半使用
鍋に、キャベツを敷いて次に炒めた具次にキャベツ次に具・・・
といった風に重ねていきます
ひたひたの水を入れてコンロへ
固形コンソメ2個、カットトマトの缶詰1缶、トマトケチャップを入れてグツグツ煮ます
缶詰がなければ、トマトジュースでもOK
トロトロに煮えたところで、砂糖大さじ1杯を加えて、塩コショウで味を調えてできあがり
2009020718520000.jpg

ポイントは、スープを多めにすること
1杯目はは普通に食べて
2杯目はチーズを乗せてチンして食べて
最後は残ったスープ煮パスタを入れてスープスパで
と3通りの食べ方ができます。

昔、料理上手の叔母に教えてもらいました
独身の頃は、土鍋で作ってました
土鍋で作る方がおいしいような気がします
Posted by おく
comment:2   trackback:0
[日記
comment
うまそう[i:63947]
めっちゃ美味しそう!!なかなか手間がかかる料理を、しないこの頃やわ…私の料理の先生になっておくれ~o(^o^)o今日もプリ男君は大満足でいっぱい食べたんやろうね♪このレシピで一回作ってみよ~o(^o^)o
2009/02/08 21:52 | | edit posted by ブリ友
ブリ君
 おいしいでー
意外と、手間はかからないよ
みじん切りをフードプロッセサーでしたら後は炒めて重ねて煮るだけ
煮てる間にサラダ作ったり、他のおかずつくったりできるからね
2009/02/08 21:59 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/64-7e3b0dec
trackback