ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
とんど
 昨日は、村の「とんど」でした

毎年この時期に無病息災を祈って催されます

こちらも子供会主催となってるので出動でした

 
 実は本当は先週の予定だったのですが、雨の為昨日に順延されました

毎年のことなのですが、お父さん達は準備にかなりの労力を費やします

どういうわけか、毎年どんどん大きくなっていきます

適当に組んでればいいのに、妙に前年度に対抗しようとしてどんどん大きくなっていきます(笑)

ほぼ丸一日かかってます

おまけに、呼ばなくても子供会以外のお父さん達も集まってみんなで準備

時には犬の散歩の途中に参加してワンちゃん何時間も電柱につながれっぱなしってこともありました(笑)

あくまでもこれは準備の段階での出来事・・・(笑)


今年はこんなカンジ


                130120_084425.jpg


  点火!!


               130120_090526.jpg


 火事かっ!!


               130120_091144.jpg



 火がおさまった頃にみんなで「焼き芋」


               130120_101315.jpg


 気を使ったり大変だけど、こういう事が好きなみんなが集まってる村なので、なかなか楽しいです

 でも、この「とんど」で子供会の行事はほぼ終わり

 ホッとするような寂しいような・・・

 

Posted by おく
comment:0  
[日記
comment
comment posting