ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
やっと・・・終わった・・・

何がって・・・・?

この時期の私の用事って・・・


稲刈りざんすよ~~っ

やっと、やっと終わりました(涙)

10月からイベントに参加しながらの稲刈りしんどかったよ~~

ここ2週間はイベント以外はほぼ稲刈り

どんだけ刈るんや!!


どれだけか・・・

説明のしようがありません

田んぼの単位が分かる人にはとりあえず・・・


 6町

え~~っと

 18000坪

 6ヘクタール


数種類の米を作っていましたが、私が手伝いだしたのは、その中でも

1番手ごわい「山田錦」という酒米

山田錦の資料に書いてあった教訓みたいな言葉


「倒して倒すな」

もともとこの品種は背が高いうえに米の粒が大きいため倒れやすい特徴があります

かといって倒れないように育てると、米の入りが悪くいい米が採れません

ものすご~~く難しい品種です


 そんな訳で実家の「山田錦」ご紹介!!


          131030_130746.jpg

 「実るほどに頭を垂れる稲穂かな・・・」

 もう頭を垂れるどころか土下座状態です


 倒れすぎやろっ!!


 これを少しずつ棒で逆方向に立てていくという地道な作業


おまけに・・・


          131030_130738.jpg


コレ何か分かりますか?

すっかり倒れてしまって地面に稲穂が付いてしまっていたので、稲穂から新しい芽が出て根もビッシリ張っているので余計に起こしにくい

もう何十苦か分からない試練を乗り越えやっと終わりました


 私の地元もどんどん過疎が進んで米を作る家が少なくなってきているため、出来る家がその田んぼを代わりに

担当するので、実家も年々増えてきているような・・・

 この数週間で4キロ痩せました(見た目分からんが・・・涙)


さあ、皆さんも来年ダイエットがてらに稲作しませんか!!


   

スポンサーサイト
Posted by おく
comment:0  
[日記
comment
comment posting