ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
不思議なお店
 今日は、実家の近くのお店の事を書きます
名前はA商店(仮名)とします

 このA商店というお店は、食料品、日用品などなどを扱ういわば個人経営のスーパーです
創業50年以上ですが、ここのお店は本当に不思議です

まず、私が記憶している限りではA商店が広告を出したのは、お店が新しくなった時の1度きり
なのに口コミだけで、遠くは車で1時間近くかけて来るお客さんもいます
何がそんなに魅力なのか
野菜、お菓子など安いです
今でこそ業務スーパーに押され気味ですが、それでも年商1億円はあるそうです。
 市内で、ここまで儲けてる個人スーパーは他にないようです

と、ここまでは「スゴイお店」という印象ですが、不思議なのはここから

 ここのお店で買い物をする時の注意点が1つ
とても大事なことです
 よ~~く賞味期限を見て下さい
時々、目を疑うばかりの前の賞味期限が表示されてることがあります
 今は、保健所からかなりうるさく言われてマシになりましたが、昔は酷かったです
私が子供のころ、買って帰ったカステラに青カビが発生していたのでA商店に持って行き
「おばちゃん、このカステラ、カビが生えてた」
と言うとレジのおばちゃんは、そのカステラを見てからごみ箱に捨てながら
「新しいやつ持って帰り」
と悪びれる様子もなく答えた
今では考えられない
 そして、私が大人になってからも
変わった色のメロンパンがあったので、よく見てみると・・・
またまたカビ発見人差し指
 それをレジの人に言うと
「ああ・・・」
と言ってゴミ箱へ・・・
相変わらずだ

 知り合いのおばさんが、冷凍のはまぐりを買って調理したら・・・腐ってた
私の場合は厚揚げ買ったら、賞味期限内なのに袋から出したら・・・糸が引いてる
こんなこと日常茶飯事
昔から利用してしてる人はみんな経験してる
だから、みんなそういうものを買っても、誰もお店に文句を言わない
そしてみんな思う事は同じ
 「ちゃんと見て買わなかった私が悪いんだ」
と思ってしまう
普通なら大問題になるようなことでも、消費者の自分を責めてしまう
そんなとっても不思議なお店
それがA商店
スポンサーサイト
Posted by おく
comment:7   trackback:0
[未分類
comment
A商店
今日は久しぶりに声を聞いて…んっ!!最初は声が違うなぁと思っていたけど、だんだんと面影が・・・なんか今はタイムスリップした感じですあっ!A商店!!私も、母も、近所のおばちゃんも乾物か箱ものが主な感じです確かに…ミステリアスかも!?
2009/03/04 21:54 | | edit posted by ブリ友
恐るべし
A商店・・・すげぇ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
でも・・・ありなんだ。それって。
厚揚げ糸ひいてるって・・・・
あたしも厚揚げ要チェックだ!!!
ちゅうか・・・どこなんですか???A商店!
2009/03/05 12:45 | | edit posted by Mamanaii
Mamanaiiさん
A商店
すごいでしょ
お店の名誉のため名前は出せませんが、昔からk市内に住んでる方なら誰でも知ってられるかも…
Mamanaiiさんは昔からの地元のかたですか?何処の中学卒業されました?
A商店はZ校区です。もう少し詳しく言うと小学校はK校区です
もうわかりましたか?
2009/03/05 20:21 | | edit posted by おく
ぅう~ん
どこだろぉ~(。-Д-)
私はK市のH小学校&I中学校卒業なんですよね。
もしかしてA商店って・・・
最近新しく市営住宅ができた近くですかね???
なんとなく!ぴん!とくるところがあるんですが。
2009/03/08 01:38 | | edit posted by Mamanaii
Mamanaiiさん
そうです!!
ビンゴー
おめでとう!!
2009/03/08 08:16 | | edit posted by おく
すっきり♪
わぁ~い(*´ー`*)すっきり♪
わたし・・・あそこの市営住宅・・・
先日抽選はずれたところ(。-Д-) くすん
2009/03/09 00:31 | | edit posted by Mamanaii
Mamanaiiさん
スッキリして良かったです
私も分かってもらえてよかったー
 
私の同僚も、抽選外れたそうです
当たったら、A商店の常連さんになれたのにね(笑)
2009/03/09 07:48 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/84-07613838
trackback