ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
つくし料理
 今日は、実家でつくしを摘んできました
2009031516000001.jpg

まだ、小さいだろうと油断してたら、結構生えてました

いつもたっくさん生えてる所に見に行ったら全然なくて、しょんぼりして帰ってきたら、家の真ん前の畑に、まるでつくしを栽培してるかのように生えてました

2009031516010000.jpg

それを子供たちとウヒョウヒョ言いながら摘んで帰りました

すごく、楽しく摘んだのはよかったのですが、ここからが大変

2009031517310000.jpg

1時間かけて袴を取りました
みんな指先が緑色です
つくしを洗ったお水も抹茶のような色です

2009031518200000.jpg

今回は、甘辛く炒めて卵でとじました

これから、どんどん作りますよ~

つくしの天ぷら
つくしの白和え
つくしのぬた

どれもこれもおいしいです
Posted by おく
comment:4   trackback:0
[料理
comment
つくし(●^o^●)
わたしつくし大好きなんですぅ~
昨日一人で実家に帰ってたので めろんの散歩中に
つくしがなってないか 中腰ぎみで探しました。まだ少し
早いようで、摘むほどでは ありませんでした(^^ゞ
花粉症にもいいらしいですよ。あ~早く食べたい(^u^)
2009/03/16 10:48 | | edit posted by いくまる
いくまるさん
えー!!
花粉症にいいんですか?
息子にガンガン食べさせます(笑)
やっぱり、少し寒い所は早いんですかね
2009/03/16 12:31 | | edit posted by おく
多分、これを見たら娘が発狂します~><
2年前に、つくしの佃煮作ってから大ファンな彼女は
この間もた~っぷりつくしを採って帰ってきたので
あく抜きまではしたのですが
犬のおしっことかがかかってててダメだと義父が言うので
またしても断念。。。で、切望されてます><
2009/03/18 14:44 | | edit posted by na*no
na*noさん
 娘ちゃんそんなに好きなんですか?
そうですねー
道端は排気ガスや犬のオシッコとかできれいではないですよねー
よく、高速の土手でつくしとってる人見ます
つくしってアク抜きするんですか?
知らなかった・・・
いつもジャブジャブ洗うだけでした
2009/03/18 20:14 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/96-0311b5de
trackback