ハンドメイドが大好きです 私の作る作品や日常を読んで 訪れていただいた皆さんにも幸せが訪れますように・・・スワロウズホーム おく
Posted by おく
 
[スポンサー広告
今日のつくし
 朝、会社についたら何人かが駐車場の端っこで何かしてる
何?
と思って行ってみたら、つくしが群生してるいひひ
つくし大好きの私はさっそく10時の休憩時間に摘みまくりましたハート
するとベトナム人がやってきて
ベトナム人「何をしてますか?」
私「つくし採ってるねん」
ベトナム人「採って何しますか?」
私「食べる」
ベトナム人「え~~っ!!」

かなりの驚きようだった
早速1本とって匂いを嗅いでいた
そして不思議そうに
「本当に食べられますか?」
ベトナムにはないようだ
それから、一緒に摘んでくれた
おかげで、10分という短い時間でかなりの収穫になった
それをお昼休みに実家に持って行って母にはかまを取ってもらおうと思って持って行ってみると母もつくしを摘んでいた
「これもはかま取っておいて」
と言うと、かなり嫌そうに
「え~~っ」

そして、帰りに実家に取りに行って
「ありがとう」
母はかなり疲れていた

ありがとー

で、さっそく持って帰って調理
今日は、天ぷらです
2009031919460001.jpg
わかりにくいですが、緑色の隣がつくしです
かき揚げのように揚げます
味はほとんどありませんが、サクサク感がたまらなく好きです
そして残りは
2009031919460000_20090319203103.jpg
前にも登場したあまからく炒めたやつ

今日、家の近くにもあるという情報を入手したので、今度はベトナム人にも食べさせてあげよう

 
Posted by おく
comment:2   trackback:0
[日記
comment
つくし(●^o^●)
こんばんは☆
私も今日は実家に帰って つくしを摘みに行きました♪
袴取り、頑張りましたよ!指先真っ黒です(^^ゞ
花粉症にいいってのは 以前テレビでしてました。冷凍保存をして 小出しで1年間通して コンスタントに食べるのがいいらしいですよ!
2009/03/19 23:09 | | edit posted by いくまる
いくまるさん
  えーー
小出しで1年は無理です
いっぱい食べてしまうので・・・(汗)
2009/03/22 18:38 | | edit posted by おく
comment posting














 

trackback URL
http://swallowshome.blog68.fc2.com/tb.php/99-8f032c20
trackback
